No.31 TOYOTA PRIUS apr GT

  2017 AUTOBACS SUPER GT ROUND 3  

AUTOPOLIS

SUPER GT in KYUSHU 300km 

開催地:オートポリス(大分県) / 4.674km

5月20日(予選)

天候 : 晴れ コースコンディション : ドライ 観客数 : 10,470人

5月21日(決勝)

天候 : 晴れ コースコンディション : ドライ 観客数 : 18,200人

 

戦術駆使して追い上げ果たすはずも、アクシデントに遭遇。

無念のリタイアを喫す

 

全8戦で争われるスーパーGTシリーズの第3戦、「SUPER GT in KYUSHU 300km」がオー トポリスで開催された。

今年もaprは2台のトヨタ プリウス51ZVWを走らせ、「#31 TOYOTA PRIUS apr GT」を嵯峨宏紀選手と久保凛太郎選手に託すこととなった。

 

今年は「#31 TOYOTA PRIUS apr GT」に限らず、JAF-GT勢が窮地に立たされている。BoP による縛りが厳しく、FIA-GT3勢に対して互角の勝負を許されていないからだ。岡山国 際サーキットでの開幕戦こそ10位で、入賞を許されたものの、続く富士スピードウェイ での第2戦では予選で1Q突破を許されず、決勝では12位でのゴールがやっとという状況・・

 

今回から3GT-FIA勢に対してはBoPが見直され、ほとんどの車両にウエイト追加が 命じられたものの、JAF-GT勢に関しては一切変更なし。そのことが果たしてどう、戦況 に影響を及ぼすのか。

本来ならば、今回の舞台オートポリスはアップダウンに富んだテクニカルコースだけ に、旋回性能に優れるJAF-GTに有利ではある。絶えずハンドルを切り続けていることで タイヤへの攻撃性も高いが、その点で言っても遥かにFIA-GT3勢より有利なはずなのだが。

期待と不安を抱いてドライバーやチームスタッフは、サーキット入りすることと なった。 

 

公式練習 5 月 20 日(土)9:00〜10:35

昨年のレースは熊本地震の影響により、中止となっていたオートポリスでのスーパー GT。

今回は2年ぶりのレースとなるため、どうしてもデータが不足がちだが、「#31 TOYOTA PRIUS apr GT」は4月に行われたタイヤメーカーテストに参加しており、そのあたりの準備は万端。持ち込みセットも決まっていたことから、公式練習はメニューどお りスムーズにこなされていった。

 

サーキット上空に青空が広がって強い日差しが注がれ、やや温度も高めのコンディシ ョンの中、最初にステアリングを握ったのは嵯峨選手。セッション開始と同時にコースインし、すぐにピットに戻ってくる。

 

10分ほどの調整後、再びコースに入ってまもなく嵯峨選手は1分45秒915をマークし、これが公式練習におけるベストタイムとなった。

途中2回の赤旗中断があったが、それ以外は2回ピットに戻っただけで、順調に周回が重ねられていく。

 

そしてラスト20分というところから、久保選手のドライブに。

300GT単独セッション の直前にいったんピットに戻って最終チェックを行い、最後の周ではユーズドタイヤながら1分47秒377を記すこととなった。

 

なお、久保選手はその後のサーキットサファリで も積極的に周回を重ね、ラスト2周のみ嵯峨選手が走行。最終チェックを完了すること となった。 

 

公式予選 Q1 5月20日(土)13:30〜13:45

 公式練習の頃からすでに汗ばむほどだったが、その後太陽も真上にまで上がるように なると、予選Q1スタート時の気温はさらに上昇。26度にまで達し、路面温度にいたっては46度と、まるで夏場のコンディションとなっていた。

 

そんな厳しき状況にも、果敢に挑んでいったのは嵯峨選手。開始早々にターン4でコースアウトした車両があり、赤旗中断があったことから、その間にタイヤのスクラブは完了。

再開後はアウトラップだ けでウォームアップを完了させ、嵯峨選手は早々にアタックを開始する。

 

まずは1分46秒298を記し、次の周には1分45秒711にまで短縮して、その時点での2番手につける。

だが、その後2周にわたってクールダウンを行うも、十分に1Qを突破できることが明らかになったこともあり、嵯峨選手はチェッカーを待たずにピットイン。

9番手につけて、Q2で待つ久保選手に、「#31 TOYOTA PRIUS apr GT」のステアリングを託すことに成功した。

 

 公式予選 Q2 5月20日(土)14:15〜14:27

 

Q2の開始とともに「#31 TOYOTA PRIUS apr GT」はピットを離れ、嵯峨選手からしっかりインフォメーションを授かった久保選手は、アウトラップに加えて2周をウォームアップに充て、そこからタイムアタックを開始する。

 

そして、いきなり1分45秒557をマ ーク。本来ならば、さらに攻めこみたいところだが、路面温度はQ1よりも1〜2度下がったのみで、依然厳しいコンディションであったため、これ以上のタイムアップは果た せないとチームは判断。早々に久保選手をピットに戻すこととなった。

 

その時点では5番手ではあったものの、後半に短縮を果たす者もいたことから、最終 的な順位は10番手。

「#31 TOYOTA PRIUS apr GT」は5列目のグリッド、10番手から決 勝に挑むこととなったが、明らかになってしまったのは、圧倒的なストレートでのパフォーマンス不足。

富士からの懸案事項が、このテクニカルコースにおいても大きく影響 を及ぼしていた。 

嵯峨宏紀選手

 「多少は富士よりは善戦できていますが、まだまだ直線がつらいですね。

ただ、ないも のねだりしてもしょうがないので、この状況下で決勝をどう組み立てるか。

セットは決まってますが、あまりにもパワーが足りない。

直線もコーナーもパワーがないと、それに見合うタイムは出ませんね・・

とはいえ、それで諦めるわけにはいかないので、できるだけのことはやります」

 


久保凛太郎選手

 「岡山で初めて Q2 を担当してニュータイヤを履いて、あの時は大失敗しているんですが、その後のオートポリスでのタイヤテストでずっと練習させてもらったし、今回は宏紀さんとのデータ、宏紀さんの走ったフィーリングを聞いて、予選に向けて自分の中でイメ ージを作っていったつもりだったけど、もっと勉強が必要です。

決勝では路面温度も高くなるでしょうし、前の方も思いっきりぶっちぎることもないような気もするので、ちょっとサバイバルな感じになるのではないかと。

柔らかめのタイヤであり、この温度で のロングはどこまで持つか分からないので、やれるだけのことをやって戦ってみたいと思います」 

 


 

金曽裕人監督 

 

「とりあえずテクニカルサーキットのオートポリスでは、Q1 を突破できた、Q2に残れたというのは良かったんですが、同じJAF-GT車両の中でもエンジンパフォーマンスの差がこ こでも明確になってしまいました。

少なくてもドライバーはクルマのバランスも、タイヤのバランスも悪くないと言っており、結果的にタイムが出ないというのは非常につらい。

だから、今は非常に難しい立ち位置にいるのは事実です。決勝に向けてどういうふうに、どんな手があるのか、いろいろ考えなくては。

スタートした時点で、パワー不足 から大きくドロップする可能性も高いので、作戦でポジションを守れるようにしなくてはなりません。手は尽くします」

 

決勝レース(65周) 5月21日(日)14:00~ 

 

土曜日に比べると、日曜日のオートポリスは上空に薄い雲を浮かべるようになり、ま るで2万人近く集まった観客に対し、少しでも過ごしやすく・と配慮しているかのようにも感じられた。

 

スタート前に行われる20分間のウォームアップでは、まず決勝で用いるタイヤのスクラブを最初に行い、周到に準備を進めていた「#31 TOYOTA PRIUS apr GT」。

その様子からも、少しも勝負を諦めるような意識がないことが、はっきりと見て 取れたはずだ。

 

今回のスタート担当は久保選手。このところ恒例となっている白バイとパトカーの先 導による、今回は大分県警のパレードランでまずはグリッドを離れ、その後にフォーメ イションラップが行われる。そしてグリーンシグナルの点灯と同時に、レースが開始。 1コーナーでの混乱もなくクリーンスタートが切られ、まずは久保選手がポジションキ ープに成功する。前を行く車両に離れることなく続き、「#31 TOYOTA PRIUS apr GT」 はチャンスの到来を待つこととなったのだが 

 

周目の最終コーナーでピットスタートから追い上げていた500GT車両がスピン。

コース上に横たわり、これを久保選手は右側からかわそうとしたのだが、スペースが足らず激 突してしまったのだ。

フロントに大きなダメージを負った「#31 TOYOTA PRIUS apr GT」は、その場でストップし、無念のリタイアを喫することに・

 

あらゆる戦術を駆使して、決勝での追い上げを誓っていただけに、あっけない幕切れとなってしまった。

 

久保選手は軽く首を痛めただけで、大きな怪我などなかったのは不幸中の幸い。

次回 のSUGOのレースまで2か月のインターバルがあるものの、その間に公式、タイヤメーカー含め3回のテストがあることから、早急にマシンの修復を行ってテストでは再び万全の構えで、なおかつ有意義なテストが行われることを期待したい。 

 

嵯峨宏紀選手

「アクシデントは僕もモニターで見ていましたけど、まぁ避けられませんね。

仮に僕がスタート行っていたとしても避けられなかったと思うし、凛太郎に怪我がなくて良かったです。

レースはこういうものだと思います。

メカニックはもう、これから修理でハードワークを強いてしまいますけど、それに応えられるようなレースが、 次こそできればと思っています」 

 


久保凛太郎選手

 「みなさん、ご心配かけました。

僕は無事です。首がちょっと痛いぐらいです。

いろいろ作戦を考えて、今後のレースのためにもデータをしっかりと取らなきゃいけないレースだったんですが、前の方のスピンを避けようもなくて、当たってしまったという感じでした。

あそこは完全なブラインドではなくて見えていましたが、もうちょっと後ろに下がっていくと思っていたんですよ。そうしたら、ピタッと止まってしまったものですから・

前を行くクルマが目の前で、左に避けていくのを見ていてギリギリだなと、右に行こうとしたらスペースがなくて。本当にご心配かけました。すいません」 


金曽裕人監督

 

これもレース。相手が悪いわけでもないし、我々が悪いわけでもありません。

全力を尽くした結果です。

ただ、あのポジションからスタートしなくてはならなかったことが、元凶であるのは間違いありません。

とはいえ、必ず次のテストまでには元どおりに修復して、きれいに戻った姿を皆さんにお見せできるようにし、次のレースでリベンジしてみせます。ご期待ください !! 」