2016 AUTOBACS SUPER GT ROUND 8

 

開催地:ツインリンクもてぎ(栃木県)/4.801km

 

1111日(公式練習)天候:雨のち曇り コースコンディション:ウェット

1113日(予選)天候:晴れ コースコンディション:ドライ 

1113日(決勝)天候:晴れ コースコンディション:ドライ 観客数:36,000

 

参戦初年にして全戦完走を達成!シード権の獲得にも成功する。

8戦で争われるスーパーGTシリーズも、いよいよクライマックスを迎えることとなった。シリーズ初の1大会2レース開催となり、土曜日に行われた第3戦代替レースの興奮も冷めやらぬ中、日曜日に最終戦「MOTEGI GT GRAND FINAL」が開催された。

3戦代替レースを16位でフィニッシュし、7戦連続完走に達成感を得たものの、すぐに気持ちは第8戦に切り替えられたのは言うまでもない。今季最後のレースでも来季のシード権を獲得するためチームポイントをしっかり稼いで、シーズンを気持ち良く締めくくることが望まれたからだ。なお、決勝レースは第3戦代替レース同様、通常より50km短い250kmで争われることとなっている。

公式予選 1112日(土)8:408:55

土曜日も天候には恵まれたが、日曜日はそれ以上。サーキット上空には青空が広がり、絶好のレース日和となっていた。ただし、気温は11度、路面温度は14度と低く、予選を担当した佐々木選手は、計測開始と同時に「#30 TOYOTA PRIUS apr GT」とともにピットを離れ、走りながら入念に車両のチェックを行い、タイヤに熱をじっくりと入れていった。

アタックを開始したのは、実にタイムが計測されてから4周目。まず148222をマークした佐々木選手は、さらにコースを激しく攻め立てて、147512にまで短縮を果たす。まだチェッカーまで時間はあったものの、目標タイムにほぼ近づいたことから、タイヤの温存も考慮し、ピットに戻ることとなった。その結果、「#30 TOYOTA PRIUS apr GT」は今季最後の戦いを6列目、12番グリッドからスタートすることが確定した。

佐々木孝太選手

「昨日のレースでいくつかトラブルがあって、そのあたり直した状態がどうなのか確認してからアタックしましたが、悪くないけど、もうちょっと行きたかったなって感じでした。7秒前半ぐらいは行きたいと思っていたので。本当は今回、狙い目かと思っていたんですけど、昨日のレース以外ドライで走れていないというのが、実質1年目の僕らとしてはデータがあまり無いので、影響してしまったのは否めませんね。決勝は全力を尽くし、ポイントゲット出来るように頑張ります。」

金曽裕人監督

「佐々木選手が持っているパフォーマンス、クルマのパフォーマンスならば、もう少し上位は狙えたはずだが、1年目の我々が持っているデーター量からすれば、このあたりで十分だと思っています。最終戦でもあり、悔いなきレースをしたくTEAM全員で挑戦し来シーズンのシード権を狙いますので、決勝にご期待ください。」

決勝レース(58周)1113日(日)13:30

土曜日と同様に、通常は8分間のウォームアップは15分間に延長。「#30 TOYOTA PRIUS apr GT」は今回のスターティングドライバー、佐々木選手からの走り出しとなり、150490を記録した後にいったんピットに戻って、永井選手とのドライバー交代の練習も行い、万全を期すこととなった。

土曜日にも23,500人もの大観衆が詰めかけたが、日曜日にはさらに増えて36,000人に。すべての観客席からファンが見守り、ホームストレート脇の仮設スタンドなど、ほぼ満員!グリッドにもその興奮の様子が伝わってくるほどで、自ずとドライバーたちのボルテージも高まる一方だった。

オープニングラップの「#30 TOYOTA PRIUS apr GT」は、まずはポジションをキープ。数周すると、いくつかのグループが形成されるようになり、8番手を争うグループの中でさらにポジションを上げようと、チャンスを待つこととなった。8周目には11番手に浮上。だが、それからしばらくすると、先のグループから遅れをとるようになったばかりか,後方からプレッシャーをかけられるようになり、やむなく11周目と12周目に1台ずつポジションを譲ることとなる。

明らかに状態は厳しそうだが、16周目を過ぎるとドライバー交代が次々と行われ、その都度ポジションは上がって行く。そして暫定2番手にまで浮上した30周目に、永井選手へのチェンジが行われた。

14番手でレースを折り返した永井選手は、33周目にひとつ順位を落とした後、4台でのバトルを繰り広げることに。結果的には先行を許してしまうのだが、クリーンなファイトの中で得られたことは少なからずあったはずだ。ゴール間際は単独走行になり、ラップタイムも安定。その結果、トップと同一周回の17位でフィニッシュ。

その結果、3戦連続で3ポイント獲得となりチームランキングは18位となり、Aシード権を獲得することになった。1年目のルーキーチームがシード権を獲得することは至難であり快挙とも言える。来シーズンは、より進化、より向上を狙っているはずであり期待が高まる。

永井宏明選手

「今回も無事、完走できました。これで1年間終わりました。本当に苦しみながらも、いい勉強をさせてもらいました。来シーズンにもつながる1年だったかなと思っているので、もう一度レース全部見て、反省してステップアップ出来るように頑張りたいと思います。来年ももちろんもっと上を目指しますので、ご期待ください。」

佐々木孝太選手

「ベストを尽くせたと思うんですけど、クルマが帰ってこないと分からないのですが、何か途中から足まわりに不具合が生じた感じがあるんですよ。それまでは全然、前のクルマに着いていけたから、それは残念でしたけど。とりあえず、今持っているクルマのポテンシャルは引き出しながら、目標のシード権は取れたので、来年に向けては繋がるんじゃないかな、と思っています。」

金曽裕人監督

#30の最大の目標は、予選落ちが無く、来シーズンの菅生RACE、海外RACEの参加権利が与えられるAシードを獲得することでしたから、絶対に欲しかったものが取れたというのは、すごく喜ばしいことだと思います。また、永井選手においては初参戦で快挙だと思います。このチームは志が高いことから今年一年を通して、速さも戦い方も全然満足していないが、初年度から2台のプリウスがシード権を得れたことは、僕はものすごく満足しています。来シーズンはもっとパフォーマンスを追求し、どこまで上がって行けるかも楽しみです。大きな目標のある魅力的なチームだと思うので、全て強化できるように僕らも頑張りますのでご期待ください。本当に1年間、応援していただいた皆さまのおかげでAシード獲得。心から感謝です!」